更新 2013年11月29日

映画(2013年)

最近・ 2013年( 映画TVCDラジオマンガウェブサイトその他)・ 一覧ホーム


  1. 『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』 寺本幸代.日本 2013年(104分).TOHOシネマズ流山おおたかの森,2013年3月17日.
    家族で鑑賞。コミカル路線に無駄にスケールのでかい危機は要らなかったのでは。盛り沢山だが、合議制で上がってくるアイディアを思い切って切り捨てられる強い権限を持った人がいない感じかも。IMDbへの投票は4点。
  2. 『有りがたうさん』 清水宏.日本 1936年(76分).東京国立近代美術館フィルムセンター大ホール,2013年7月12日.
    伊豆の山道を走るバスからののどかな風景とそこにもったりと張り巡らされた田舎の人間関係。IMDbへの投票は7点。
  3. "Det sjunde inseglet" Ingmar Bergman.『第七の封印』 イングマール・ベルイマン.スウェーデン 1957年(97分).ユーロスペース2,2013年7月20日.
    死神は貴賤善悪を問わず全ての人間に訪れるのだが、ラストで一番無垢っぽい芸人夫婦とその赤ん坊が死から免れたのには作劇を感じる。IMDbへの投票は9点。
  4. "Smultronstället" Ingmar Bergman.『野いちご』 イングマール・ベルイマン.スウェーデン 1957年(91分).ユーロスペース2,2013年7月20日.
    結局愛しているのは自分だけで、プライドが高いので人には頼れない。最後にすがるのは小さい時の思い出っていうのは「バラのつぼみ」か。IMDbへの投票は8点。
  5. "Jungfrukällan" Ingmar Bergman.『処女の泉』 イングマール・ベルイマン.スウェーデン 1960年(89分).ユーロスペース2,2013年7月20日.2回目.
    実際に娘を持ってみると、以前観た時と印象が大きく変わった。デジタルリマスターされたフィルムも美しかった。IMDbへの投票は9点。
  6. 『かぐや姫の物語』 高畑勲.日本 2013年(137分).TOHOシネマズ流山おおたかの森,2013年11月29日.
    『太陽の王子ホルスの大冒険』『アルプスの少女ハイジ』『母をたずねて三千里』とか思い出した。高畑翁の自然と共生する労働者共同体への夢醒めやらず。IMDbへの投票は7点。

吉田 恭
Kyo Yoshida
http://kyo-yoshida.la.coocan.jp/
kyo_yoshida@nifty.com