更新 2003年4月12日

吉田恭の著作ホーム

『ブラック・ジャック』第???話「白と黒」


配役
ブラック・ジャック:本人
ピノコ:本人
白拍子康彦:トッペイ
白拍子の母:本人
助教授:手瀬間胃腸病院院長
助手:?
医学生A:?
医学生B:チッペイ
秘書:?
医師、看護婦数名:?
(?は新人の起用も可)

第一場(東西大学付属病院内の一室)

(助教授、助手、医学生A、Bがいる、白拍子、入場)
医学生A:白拍子先生、テレビの取材収録お疲れさまです。
医学生B:先生の演説、素晴らしかったです。
白拍子:ありがとう。
医学生B:先生の医療技術と福祉に対する素晴らしい考えに、感激しました。
白拍子:うむ。
(秘書、入場)
秘書:白拍子先生、よろしいでしょうか。来週の教授会と来月のタイ出張の件なのですが……。
白拍子:ああ、それについては、後にする。
(秘書、退場)
やりたいことはあるが、なまじ大学病院の医長の役職だと、いろいろ面倒な雑務にも追われる。私が本当にやりたいのは、医療の未開な地に実際にって、診療の発達のために尽くすことだ。
医学生B:そのときは、是非わたしにお供をさせて下さい。
助手:今、先生にここを出てかれたら、我々が困りますよ。
助教授:しかし、白拍子先生。取材で、またブラック・ジャックの名前を挙げていましたね。また歯に衣を着せない調子でご批判を……。
白拍子:それがどうした。悪いものを批判するのは、当然だ。患者の弱みにつけこんで、法外な治療費を請求するあんな悪徳な医者は、正しい医療と福祉の発展の障害でしかない。
助教授:あ、それから、例のことについて、お話したいんですが……
白拍子:なに、なぜそれを先に言わない。あ、学生の君たちは席を外してくれたまえ。
(医学生A、B退場)
助教授:先生のお母さまの病気はやはり顔面水虫病に間違いないようです。
白拍子:……そうなのか。
助手:論文を検索したのですが、症例が少なくて、決定的な治療方法は、まだ無いようです。外科手術の報告が、二、三件ありましたが、術後の経過はどれもおもわしくないようです。
白拍子:顔の症状から病名がつけられているが、腫瘍の一種には違いないのだろう。放射線治療はどうなんだ。
助教授:これが、レントゲン写真です。腫瘍の位置が微妙で、神経を犯す危険性について、いま南プレメンス大学に問い合わせているところです。あと……
白拍子:なんだ。
助教授:例のブラック・ジャックが、この手術に成功したという話を、聞いたのです。
白拍子:だめだ!!あの男は絶対だめだ。まずは、南プレメンス大学待ちだ。それがだめなら……
(レントゲン写真を見てから)
私が手術をする。

第二場(ブラック・ジャックの家)

(呼び鈴の音、ピノコがドアを開いて、白拍子入場)
白拍子:ブラック・ジャック先生はいらっしゃいますか。
ピノコ:先生は今留守よのさ。あっ、あんた、テエビで先生のわゆくちいってた人れしょ。先生に何の用よのさ。
白拍子:……ブラック・ジャック先生に……手術の依頼にやってきました。
ピノコ:先生に文句いってたよのに、何れシウツを頼みに来るよのさ。
白拍子:……それは……
(ピノコ奥の部屋へ退場、B・J帰宅、家には入らず外から中の様子を窺う)
白拍子:わたしだって来たくはなかった。放射線治療で何とかなれば、わたしの手術がうまくいきさえすれば、こんなところへは来なかったのだ。前にも一度ブラック・ジャックに手術を頼んだことがあった。私がこんなモグリの医者に、二度までも頭を下げなくてはならないとは……。くそーっ。東西大学の外科医長の名折れだ。いや、名誉とかメンツの問題じゃない……、いや、それも確かにある。しかし、それだけではない。わたしが、ブラック・ジャックに手術を頼むということは……、私の理想を自分で否定することになるのだ。世間への言い訳はともかく……自分自身への言い訳がたたん。……おかあさま……、ぼくはいったいどうしたらいいのです。どうしたら……。………………………………。だめだ…………やはりわたしには……できない!
(ピノコ入場)
ピノコ:あ、どこいくよのさ。いまお茶入えたのに。
白拍子:すまない。……もういいんです。わたしは帰ります。手術の話はなかったことにしてください……。
(白拍子退場)
(B・J入場)
ピノコ:先生おかえいなさい。先生の留守中に白拍子って人がきたよのさ。それが変よのさ。先生にシウツ頼むっていってたのに、やめたっていって帰ったよのさ。ろうちて、そのまま帰ったのかちや。
B・J:……そんなことは、私は知らん……。
ピノコ:あの人、テエビで先生のわゆくちいってたかや、きっと先生をかやかいにきたよのさ。
(ピノコ退場)
B・J:………………。
(ピノコ入場)
ピノコ:先生、どこいくよのさ。
B・J:ちょっとでてくる。
ピノコ:せっかく、またお茶入えたよのにさーっ。

第三場(白拍子の母の病室)

(白拍子の母がベッドに横たわっている。B・J入場)
B・J:きょう、おたくの息子さんが、うちにみえましたぜ。
白拍子の母:そうですか……。
B・J:わたしに、手術の依頼に来たらしいが、結局言い出せずに帰りました。
白拍子の母:あの子の手術がうまくいかなかったのは、ウスウスさっしていました。あの子はウソをつくのが下手ですから。
B・J:息子さんには、何か意地やこだわりがあったようです。しかし、わたしなら母親のためなら何だってする思いますね。
白拍子の母:先生のお母さまは、今お元気で?
B・J:いや、もう亡くなりました。
白拍子の母:こんなことを伺ってすみませんでした。
B・J:いえ……。
白拍子の母:先生、わざわざこちらにいらしてくださったのは?
B・J:わたしも、おせっかいでね。実は手術を引き受けようと、ここへ来たのです。勿論頂くものは頂きますがね。
(白拍子、入場しようとして、B・Jがいるのに気がついて、ドアのかげに立ち止まる)
白拍子の母:白拍子とそのことを話したのですの?
B・J:いや、まだです。
白拍子の母:……お気持ちはありがたいですが、手術はお断りします。
B・J:えっ。
白拍子の母:あの子が先生に手術を頼めなかったのは、あの子なりに考えるところのあってのことだと思います。わたしは、あの子の気持ちを尊重したいのです。
B・J:息子さんの意地の犠牲になろうってんですか?
白拍子の母:白拍子は白拍子なりに医療に理想を持っています。残念ながら先生のやり方とは、相いれないのでしょう。先生はなぜ免許をおとりにならなかったのですか…いえ、個人的なことをお聞きしてすみません、先生には先生の事情や信念がおありなのですね……。ただ、同じようにあの子には、あの子の信念が……、あっ……、う、うーっ。
B・J:むっ、いかん。
(白拍子入場)
白拍子:おかあさまーっ。
B・J:危険な状態だ。すぐにオペをしなくては。
白拍子:そ…そうだ、オペだ。
(白拍子、インターフォーンに向かって)
わたしだ、白拍子だ。三階十一号室のクランケの緊急オペを行う。準備をしてくれ。
(B・Jに向かって) ブラック・ジャック先生……、来ていただいたのはありがたいが、先生には……ここで……おひきとりねがいたい。
B・J:………………
(B・Jドアへ向かって去ろうとする)
白拍子:……待ってくれ!!
B・J:……なにか?
白拍子:……いや、なんでもない……。失礼した。
B・J:……
(B・J退場)
(医師、看護婦数名入場、そのまま、手術室になる)
白拍子:メス。
(暗転)


吉田 恭
Kyo Yoshida
http://kyo-yoshida.la.coocan.jp/
kyo_yoshida@nifty.com