更新 2003年5月24日

吉田恭の著作ホーム

『プロゴルファー猿』「コピーゴルファー」


「猿君、今日の君の相手はこの男だ」
猿はミスターXの挑戦を受け、指定のゴルフ場にやってきた。そこでミスターXに紹介された対戦相手は、一見何の変哲もない男であった。
「私ハ、コピウス・セロクス。猿クン、ヨロシク」
彼は猿より大柄であったが、欧米の白人としては標準的な体型であった。握手した手からも、猿は特別な力強さなどは感じなかった。この影のプロゴルファーは、果たしてどのような武器を持っているのだろうか。

ミスターXが試合方式を説明した。
「勝負はサドンデス方式、つまり1打でも差がついた時点で試合が終了、打数の少ない方が勝ちだ。もし猿君が勝てば、賞金100万円を差し上げよう、負けた場合は私の影のプロゴルファーの組織に入ってもらう」
「悪いけど、今回も賞金はいただきや」
「フフフ……、それはどうかな」

ピッ クルクルクル スト
セロクスが投げたティーは、猿の方に先を指して落ちた。
「わいが、オナーやな」

第1ホール、410ヤード、パー4!!
コースもまた何の特徴も無かった。真直なコースで、大したハザード(障害物)も無く、グリーンまで見通せた。
「よし、ここはドラコンのつもりで、かっ飛ばしたる」
そう思って構えに入ろうとした瞬間、猿はとてつもなく強烈な視線を感じた。それはコピウス・セロクスの視線であった。
「なんや、ジロジロ見ツメテ気持ワルイ!」
と猿は思った。しかし、プロゴルファーは例え周囲がどのような状況でも、スウィングに全神経を集中できなくてはならない。猿もここは自分のスウィングに集中した。

ギリギリギリ ビュウ バキャッ
ギューン ギューンン ギャーン
ストッ トッ トッ
「ウヒョー!あれは300ヤードを超えたで!ワレナガラ会心のショットや」
「サスガ、素晴ラシイショットダ」
セロクスが猿のショットを誉めた。
「飛ばすばかりがいいってわけやないけど、コピウスはん、あれより飛ばすのは、ちょっと大変やで」
猿はちょっとテレながら言った。しかし、次の瞬間セロクスがスタンスをとるのを見て、猿の顔から血の気が引いた。
ギリギリギリ ビュウ バキャッ
ギューン ギューンン ギャーン
ストッ トッ トッ
猿とセロクスは体格が違うものの、それは明らかに「同じショット」であった。セロクスのボールは猿のボールと殆ど同じ軌跡を描いて飛んでいった。ミスターXが覆面の下で(多分)うす笑いを浮かべながら説明した。
「この男、コピウス・セロクスは、相手のショットをそっくりそのまま真似できる、コピーゴルファーなのだ。彼は、さっきの猿君のドライバーショットを観察して、それをコピーしたのだ」

猿のボールは、コピウスのボールに僅かにオーバードライブされていた。猿は、自分のショットがそっくり真似されたことがショックだった。次のグリーンへのアプローチも難しいものではなかったが、猿はまたあのセロクスの視線を感じて、打ちづらくなった。

バシッ シュルシュルルル ストッ トッ
それでも、猿はボールをピンから1メートルの位置につけた。
バシッ シュルシュルルル ストッ トッ
そして、セロクスもまた猿と「同じショット」をして、そしてボールを猿よりもピンに近くつけた。グリーンにたどり着いて、セロクスは猿のパットの邪魔にならないように、自分のボールをマーカーに置き換えた。1メートルは当然1パットで決めたいところではあるが、微妙な距離でもある。猿は慎重にラインを見て、若干フックしていると読んだ。
「これぐらいなら、ストレートのつもりで少し強めに打てば十分や」
猿は名パター正宗を構えて打った。
チィーイイン ツツツー コットーン
正宗独特の打音の後、猿のボールはカップに吸い込まれた。一方セロクスはもうラインを読む必要は無かった。ボールは猿と殆ど同じ位置にあったので、同じラインに乗せればいいのであった。セロクスのパットのポーズは、その体格からすると不自然であったが、やはり猿のそれにそっくりであった。
(チィーイイン) ツツツー コットーン
それはまるで、するはずのない正宗の打音まで聞こえてくるかのようであった。

猿、3打(バーディー)!!、セロクス、3打(バーディー)!!
勝負は次のホールへと持ち越された。そして続く3ホール、セロクスはずっと猿のショットをコピーし、しかも必ず自分のボールは猿のボールよりもピンに近くつけ、猿の後にその次のショットをコピーできるようにようにしたのだった(これぞホントの猿マネ!)。

猿は焦り始めていた。しかし、そこで焦ってミスでもしてしまえば相手の思うつぼであった。セロクスは猿のショットをコピーし続ける限り、負けることはないが勝つこともない。つまり、セロクスは猿がミスをするのを待っているのだ。猿にもそれは分かっていたが、自分の影のようにヒタヒタと不気味に寄り添うセロクスを、振り払う術も無かった。

第5ホール、210ヤード、パー3!!
このホールのグリーン付近では、横風が吹いて旗がなびいていた。これは猿にとって必殺技『旗包み』が使えるチャンスであった。セロクスを引き離して勝負を着けるには、ここで『旗包み』を使ってホールインワンするしかない、と猿は考えた。ここぞという勝負どころで集中力を発揮しなくてはならないのも、プロゴルファーである。猿はティーグラウンドに立ち全身の神経をショットに集中させた。

ギリギリギリ バシッ ギャーン
ズボッ コットーン
旗にくるまったボールはそのままピンをつたってカップインした。
「やったー、ホールインワンや!! ホールインワン!!」
猿は無邪気にはしゃいだが、すぐに相手のセロクスのショットがまだなのに気がついて、その喜びの気持を抑えた。セロクスは全く動じる様子もなく、無言でティーグラウンドに立った。
ギリギリギリ バシッ ギャーン
ズボッ コットーン
なんと猿の十八番『旗包み』までコピーされてしまった。コピウスはニヤッと笑うと、猿の方を向いて言った。
「『旗包ミ』、素晴ラシイ技ダ。ミスターXカラ話ハ聞イテイタガ、私ニモ打テルカ不安ダッタ。猿クンガオ手本ヲ示シテクレタノデ、何トカ打テタヨ」
謙遜していたが、セロクスの表情には明らかに絶対の自信が見てとれた。逆に猿の焦燥感はつのるばかりであった。

続く第6, 7ホールで猿は必殺技『ブレーキ打ち』や『モズ落とし』を繰り出したが、やはりそれらもセロクスにコピーされ、必殺にはならなかった。猿は精神的に消耗していた。試合が長引けは、どんどん猿に不利になるのは明らかであった。一方セロクスは、猿の奇抜な技を真似できるのが嬉しくてしようがない様子であった。

第9ホール、378ヤード、パー4!!
ここに至って猿は、対戦相手のことを意識し過ぎていてはいけない、と悟った。
「そうや、わいはわいのゴルフをやればいいんや。わいが自分のベストのプレーをすれば、負けることは決してないんや。全てのホールでベストのプレーをする、自分自身との闘いや」
猿は気持を入れ換えて、深呼吸をした。落ち着いてみると、丁度良いフォローの風が吹いていることに気がついた。
「よし、この風にのっけて、思いっきり飛ばしたる」

ドキャ キーン ストッ トッ トッ
会心のショットであった。このとき猿は、あのセロクスの強烈な視線も忘れて虚心坦懐に自分のショットを打ったのであった。そして、次はセロクスのショット。
ドキャ キーン
そのとき、上空の風が突然乱れた。高く上がったセロクスのボールは、あおられ失速し、猿のボールより少し手前に落ちてしまった。それでも、セロクスのボールはフェアウェイのど真中、グリーンまでの距離は160ヤード、直接グリーンを狙える位置にあった。猿よりボールが手前にあるため、今度はセロクスが先に第2打を打つことになる。ボールを前にして、セロクスの表情が俄に変化した。落ち着きがなくなり、今までの自信が体から抜けていく様子が、猿にも分かった。額からは汗をかき、クラブを握る手はガクガクと振るえていた。
ビュッ パキッ キュウーン バサ
力のないスイングに、ボールはスライスして大きくコースを外れてしまった。OBである。
「ウオーッ」
セロクスは、叫び声をあげてその場に蹲ってしまった。
「我々の負けだ。セロクスは手本のショットがないと、打てないのだ。あそこで風がふくとは。猿君、毎回毎回運がいいな」
ミスターXは、そんな捨てゼリフと賞金税引後95万円を残して、その場を去っていった。蹲ったコピウス・セロクスもその場に見捨られた。人真似ばかりで自分を持たない男の、その拠り所を失った姿はみじめだった。自分の力で、自分の判断で闘った猿が、結局勝ったのだ。
「ゴルフの試合は、計算通りには進まないものだ。
不測の事態に臨機応変に対応する力こそが、
プロゴルファーには必要なのだ。
人生においても、また然り。
        アーノルド・パーマン」
     『サルでも分かるゴルフ金言集』より

作者よりひとこと
十数年前に考えた猿の敵キャラを思い出したので、ショートショートに登場させてみました、如何でしょうか。
吉田 恭
Kyo Yoshida
http://kyo-yoshida.la.coocan.jp/
kyo_yoshida@nifty.com